最新記事

借入金返済計画表

会計

借入金の返済計画表を作ってみました

元利金等の金額指定と期間指定。

元金均等の金額指定と機関指定です。

返済計画表(元金均等)
返済計画表(元金均等②)
返済計画表(元利均等)

返済計画表(元利金等②)

取得資産管理表

会計

会計の仕事をしていると、資産を取得した際は注意する点がたくさんあります。

基本金額が大きくなりますので、経理処理は間違えられないし、処理する方法もたくさんあります。

  • 少額減価償却資産
  • 特別償却
  • 特別控除
  • 一括償却資産

などです。税理士事務所などに頼んでいると、試算購入した時は色々聞かれると思います。そんな時はこの用紙をひとつつけると、税理士事務所が聞きたい基本的なエッセンスを詰め込んでいますので喜ばれるかと思います。よろしければご使用ください。

★取得資産管理表★

修繕費対応版

修繕費と資本的支出にも対応させてみました。

取得資産管理表 Ver2.01

資料せん簡単入力

会計

今年も資料せんの時期がやってきました。正直言ってめんどくさいだけなのでよしてほしいのですが。

特に私は字が汚いので余計によしてほしいのですが。データ形式で提出できるが、国税庁のデーターは入力が面倒・・・。

そこでエクセルに入力して印刷して提出できるものを作ってみました。省けるところは極力省いています。決済方法なんてたいてい毎月同じでしょうし、取り扱う品物も同じなはずということでそこらへんはかなり省いています。

使い方はエクセルを開けていただければわかると思いますが、「取引先別データ入力」と「データ入力シート」を入力してもらって、あとは印刷用シートで印刷するだけ。
データ入力シートは白くなっている所だけ入力ください。

これで結構簡単にできると思います。今年使ったデータ(住所・振込先銀行等)は翌年また来た時に使いまわしできるのでそこらへんも便利だと思います。

また印刷用のシートについては、国税庁で「資料線が足りないときは、これを印刷して使ってね」という形で配布されている様式で作っているので問題ないはずです。私もこれで提出していますが、問題なし。
正直手書きより、パソコン入力のほうが読みやすくて国税庁の方も喜ぶでしょ。と思っています。よろしければお使いください。

ご使用の際は自己責任でお願いします。また、何か不具合があればコメント欄に記載を願いします。

資料せん簡単入力Ver2.01

週間予定表

生活習慣

最近ごろごろしていると、「いかん生活習慣を変えなければ」と考えてしまいます。

PDCAサイクルをまわすにはとりあえずプランを立てなければ、ということでエクセルで簡単に週間予定が作れるものを作ってみました。よろしければご使用ください。

週間予定表

指導及び助言を受けた旨を明らかにする書類

会計

最近「認定支援機関」なるものが、会計業界で出ていまして、その中に「指導及び助言を受けた旨を明らかにする書類」というものがあります。これを出して手続きをすると特別償却や特別控除ができるとか何とか。

中小企業庁にもサンプル&パンフレットがありましたが、パンフレットにはイメージとかかれておりまして、自由に作っても良いとかかれています。

とりあえずパンフレットどおりに作っていますので、よろしければご使用ください。編集できるので場合によっては編集してご使用ください。

指導及び助言を受けた旨を明らかにする書類

予算確認表

未分類

会計の仕事をしていると今期の税金はどれくらいになると良く聞かれます。

そんな時に作ったのがこのエクセルです。結構喜ばれるのでよろしければダウンロードしてお使いください。

★予算★

定率法計算エクセル

会計

200%定率法を計算できるエクセルシートを作りました。入力するのは下記の項目だけ。

  • 取得価額
  • 耐用年数
  • 初年度の月数
  • 特別償却額

よろしければダウンロードしてお使いください。

200%定率法計算シート

出勤簿①

未分類

簡単な出金簿を作ってみました。よろしければダウンロードしてご使用ください。

労働基準法第108条により、賃金台帳を作成することが義務付けられていて、その記載事項として、労働日数、労働時間数、時間外労働・休日労働・深夜労働を行った時間数が定められています。

一応それらの記載箇所は設けています。労働局や社会保険事務所から出金簿の提出を求められたら、ハンコをポンポンと押して提出しましょう。

タイムカードを基本に出勤簿をつけられるのが良いと思います

ちなみに、出勤簿は労働基準法第109条により、3年間保存することになっています。

★出勤簿★

1